ハウスクリーニング依頼時によくあるトラブルとその回避方法について解説!

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/09/26


毎日の生活が忙しく、掃除機をかけるのが精一杯という家庭も多いでしょう。そこで近年、ハウスクリーニングの人気が高まっています。しかし、家の隅々まできれいにしてもらえるハウスクリーニングですが、トラブルもゼロではありません。そこで今回は、ハウスクリーニングの依頼時に起こりがちなトラブルや回避方法を解説します。

ハウスクリーニング依頼時によくあるトラブル

共働きの家庭や小さな子どもがいる家庭などでは、家の隅々まで掃除をすることが難しいときが多いのではないでしょうか。しかし、水回りの設備や家電などは日々の清掃が必要であり、手入れが行き届いていないと汚れがたまったり、家電が壊れたりしてしまうことも少なくありません。

そこで家の隅々まできれいにしてくれるハウスクリーニングの需要が高まっているのです。しかし、ハウスクリーニングを依頼することによって、トラブルが生じるケースがあります。

料金について

もっとも多いのが、料金に関するトラブルでしょう。たとえば事前に見積もりを取っていたのにも関わらず、作業当日に汚れがひどいため追加料金がかかる、出張料が別途追加されるといったケースです。このような追加料金に関するトラブルも多いですが、キャンセル料に関するトラブルも多いでしょう。たとえば、やむを得ない事情で直前になってキャンセルを申し出たものの料金がかかるといわれた、といったトラブルが起こりがちです。

破損・傷が生じた

ハウスクリーニングは人の手によって作業を行います。そのため、故意ではなくても、設備を破損させてしまったり、壁や床などに傷が生じてしまったりする可能性があるでしょう。設備の老朽化で、触れただけで壊れてしまうこともあります。破損や傷に関して、どちらが修繕費用を負担するのか折り合いがつかずトラブルになるのがよくあるケースです。

仕上がりに満足できない

自分では落とし切れない汚れをピカピカにしてもらおうと依頼したものの、作業終了後にチェックしてみたら求めていた仕上がりになっていないケースも少なくありません。依頼前にどのような状態にしたいにか伝えていないと、仕上がりイメージの認識がずれてトラブルになるのです。

勧誘を受ける

ハウスクリーニングの専門業者ではないところが多いですが、家に突然訪問し勧誘されるケースがあります。はっきりと断り切れずに契約してしまう方も少なくありません。また、作業完了後、継続してサービスを受けるようすすめられ、きちんと理解していないまま月単位で契約をしてしまう方もいます。本来、希望していない契約をしてしまった場合は、クーリングオフを行いましょう。

ハウスクリーニングのトラブルを回避する方法

ハウスクリーニングにはさまざまなトラブルがありますが、満足してサービスを利用している人が大半です。せっかくお金をかけて清掃をしてもらうなら、お互い気持ちのよいやり取りをできるのが理想でしょう。

ハウスクリーニングのすべてのトラブル事例に対して共通しているのが、事前の契約内容をきちんと確認していなかったことです。料金プランに何が含まれているのか、どのような清掃プランで、仕上がりイメージはどうかなどを確認すれば、ほとんどのトラブルは回避できます。疑問や不安に感じる箇所は積極的に質問し、丁寧に回答してくれる業者に依頼しましょう。

優良ハウスクリーニング業者を見分けるためには?

ハウスクリーニングは契約内容を入念にチェックすることでトラブル回避につながります。ときには悪徳業者に依頼してしまっている可能性があり、契約内容を異なる作業をされたり、手抜き作業をされたりすると、契約内容をきちんと確認していてもトラブルになるでしょう。

そこで、優良業者を見極めるポイントを押さえておくことも大切です。

まず、すべてのハウスクリーニング業者が優良業者ではないと認識し、業者の実績や評判をチェックしてから依頼しましょう。悪徳業者の場合、苦情が多く書き込まれているケースがあります。

さらに、最終的に支払う総額はいくらなのか、キャンセル料の規定はどのように決められているのかも確認しましょう。さまざまな質問に対して的確かつ丁寧に回答してくれる業者は、安心して依頼できます。

また、ハウスクリーニングとして何年の実績があるのか、さらには損害保険に加入しているかどうかもチェックポイントです。チェックすべきポイントをひとつひとつ確認し、すべての条件をクリアしていれば優良業者である可能性が高いでしょう。

まとめ

ハウスクリーニングは快適な生活を送るための強い味方ですが、トラブルもゼロではありません。料金トラブルやキャンセルを巡るトラブル、仕上がりに関するトラブルが多いですが、事前に契約内容をきちんと確認していれば大半のトラブルは防げます。ただ、悪徳業者に依頼してしまうと、契約内容を確認しいていてもトラブルになるでしょう。せっかく依頼したのに残念な気持ちになることがないよう、優良業者を選ぶ、契約内容を隅々まで確認するの2点を必ず確認してください。

おすすめ関連記事

検索

【その他】埼玉県のハウスクリーニング業者一覧

【NEW】新着情報

ハウスクリーニングは便利なサービスであると聞いたことがあるものの、初めて依頼するときはわからないことが多いのではないでしょうか。申し込みから施工までの流れや、どれくらいの時間がかかるのかなど
続きを読む
毎日の生活が忙しく、掃除機をかけるのが精一杯という家庭も多いでしょう。そこで近年、ハウスクリーニングの人気が高まっています。しかし、家の隅々まできれいにしてもらえるハウスクリーニングですが、
続きを読む
田中商店 住所:埼玉県吉川市吉川1-20-2 アーバンヒルズ1-103 TEL:090-4245-0159 田中商店は、さいたま市を中心に埼玉県の南東部エリアにサービスを展開するハウスクリー
続きを読む
株式会社ゼット・クリーンシステム 住所: 〒336-0918 埼玉県さいたま市緑区松木3-22-2 TEL:080-6751-9131(携帯) 株式会社ゼット・クリーンシステムは、さいたま市
続きを読む
クリーンテクノサービス 住所:330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町6-4-1 TEL:048-814-2247 クリーンテクノサービスは、埼玉・東京エリアで活躍するハウスクリーニング
続きを読む
株式会社すっきりマイスター 住所: 〒353-0006 埼玉県志木市館1-6-12 TEL: 050-5274-7129 快適な住環境を維持するために、掃除は欠かせない家事の一つです。しかし
続きを読む
株式会社ベアーズ 住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-1-1 田辺浜町ビル5〜7F TEL:03-5640-0211 「忙しい毎日で少しでも家事の時間を減らしたい」そんなとき
続きを読む
社名:清水ガス産業株式会社 住所:〒339-0057 埼玉県さいたま市岩槻区本町5-6-35 TEL:0120-972-999 ハウスクリーニングを頼みたいけれど業者が多数あり、どこに頼めば
続きを読む
ハウスクリーン楽々 住所:〒355-0321 埼玉県比企郡小川町小川526-24 TEL:0493-59-9770 仕事や育児、家事などで、普段なかなか掃除の手が届かない場所、ありますよね。
続きを読む
ハウスクリーニング KIREI 住所:〒330-0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和5-11-5 TEL:0120-972-831 掃除のプロが自分では落とせなかった汚れまでしっかりときれ
続きを読む